でかくおもく


プロフィール

ひろ

Author:ひろ
●カードネーム
HI☆6★逆境
ひろぎゃっきょう
エレベーターガール
4番DH垣内
強肩羽生田
ひろのほそ道
●所属チーム
逆境☆ナイン
山田の学校
逆境☆ジャパン
●使用キャラ
TAG→デビル、オーガ、アンナ、仁
4→ニーナ、クリスティ、スティーブ
5,0→ニーナ、アンナ、ガンリュウ
5,1→エディをたしなむ程度
DR→アンナ、レイブン
6→つまんなかったからほとんどやらず
BR→アンナ、エディ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





横移動LK
スライスショットっていうのか。

今日もビジョンでやまだとがち。
今日はかなり負けたな。

やまだがキングを伸ばしてきてうぜー。
今日は投げ抜けがあんまうまくいかなくて、しゃがみがちになってそこにダッシュライトー、ステかちあげをあわされてお通夜。ってパターンだったな。

やまだクラスの空シャ精度(9割超え)だとしゃがむのは危険すぎる。
ジャイスイ喰らって受身とったほうが安く済む。

んで今日は前回書いた横移動LKを試験的に使用。
んーいいね。
横移動から出すからなのか全回転っぽい。
モーション的にも横に強そうだしな。

カウンター崩れからのコンボは
横移動して軸合わせ>左アッパー>ワンツー>ラッシュ三発
の即興コンボで半分減ったから減りは申し分なし。
もっといいコンボさがすか。

ガードで-3(5のフレーム本より)
問題なし。

リーチがちょっと短いのが気になるくらいかね。

スカ硬直は割とあるからガードさせるように。



キャラと相手のスタイル見てって感じじゃないと危ないけど、使えそう。
メインの技ってことにはならないだろうけど、使えるか使えないかはもうちょい時間かけないとわからん。
ってとこか。

抱え込み肘打ち
なんとなく思い立ったので書いてみよう。

33LPで出る抱え込み肘打ち。
個人的に昔から好きでけっこー使ってたりする。

ということで投げ後の起き攻めでも(あくまで個人的なね)



俺がする主な行動は三つ。
●もっかい抱え込み
●9両K
●サマーw


投げた後その場起きするとちょうど投げの間合いだから嫌がらせもかねて抱え込み。あんま抜けられたことないね。

9両Kはまあネッパの追い討ちとして。
横転で避けられちゃうけど避けられてもノーリスク。
リターン少な目。

んでサマーなんだけど、その場起きしゃがみはもちろんコンボへいけるからでかい。
相手ネッパでもサマーからしゃがみ帰着して隙軽減すれば起き蹴りガードできる。
相手の反応よければ起き蹴り確定かもしんない。
んでサマーは下の判定がけっこー厚いから左横転にも当たる。
右だったかも。

正直バックダッシュして起き蹴りあたんない位置まで下がってしゃがんでるのか、シットスピンやライトニングとアパストあたりで二択がローリスクでいかもしんないけど。

色々考えられる抱え込みが好きですって話でした。


途中経過
ちーと気になってアンナを家庭用で調べてみた。

壁際の話なんだけどアルカディアにものってる
壁コンアパストRK>相手の右受身には右移動ローハイOR中段の二択と左受身には前ダッシュ横移動4LPRPRP

ってネタがあるんだけども。

壁コンをコウトリー三発>ベンのあとは右移動からの二択のみ可能。

ここまでは知ってたんだけど壁コンローハイで締めた後にもできねーかなと思って試したらできた(例)壁際おはらい>ローハイとか

ただ左受身に重ねる4LPRPRPがちと不安定なような。

んでまあここまでは俺が知らなかっただけかもしんないけど、相手ネッパって時にライトニング当てて起き攻め(これもアルカディアにのってる)。
相手のその場起きをしゃがぱんで拾ってアパストRKいれてループってのだけど、ライトニングの後受身取る相手に二択とかしてたんだけど。

ネッパにライトニング後に右受身とる相手にも右移動ローハイOR中段の二択はできる。
ただ左受身には4LPRPRPはいるか微妙すぎる。

いかんせん一人で調べるのはきついぜ。




ここらのネタはニーナでも応用できるんじゃねーのアックスさん。

アパスト不要
ってのにコメントつけてくれた方々にレスとアパストについてちょっと。

アパストいらないって書きましたが使うときは使います。
相手キャラにもよりますが。

カクハンとアパストじゃなきゃ相手の暴れ潰せないときくらいかな。



アパストを中段としてや、アパストでごり押し、固めのためには俺は使いません。



理由なんですが、横に弱すぎる。
もう少し強ければもうちょい使ってたでしょう。

横に歩かれたときのことも考えて俺は左アッパー止めを使います。


あと個人的な問題なんですがアパスト対策しっかりしてる人間が回りにおおいとかw

特に4から俺と対戦してる人間とかはかなりしっかりしてるかなあ。

一発目BDしてニ発目しゃがむとかやってくる奴はやってきます。



このブログのタイトル通りでかくおもくが基本にあるので中段打つなら右アッパーです。
固めようと思う時もコウトリや右アッパーでダメージとりつつ固めてます。



でも上手くアパスト使って固めて二択持ってく人もいるしアパストがまったく使えない技といってる訳じゃありません。

あくまで俺のスタイルにはアパストは重要じゃないかな。
って事です。

下の追加で
二刻みラッシュ三発の後はラッシュ出し切りの下段がネッパの相手に当る。

後転と受身に当らないから微妙。


一応後転の相手には6RKやソウショハあてるのが理想。
もっといい技あると思うけど。

ラッシュ締めでも起き攻めできるって事で。



